電機屋さんのスタッフが、仕事を通して日々感じる事などを綴っています。
ミスはしてはいけないけど・・・

人間ですからね、100%完璧~!!ということは
ありませんよね。


でも、そのミスをしたときに
お客様(もしくは同僚、上司)に

”この人のミスやったら、しゃーないなぁ~”

と言われるかどうか ってとっても大事だと思うんです。



どう言うことかというと・・・

日頃の姿勢が大切 
ってこと。


○常日頃から真面目に一生懸命取り組んでいたら
 そうそうミスをすることもない

○いつも真摯な対応を心がけていれば
 信用をしてもらっている


はずですよね??


なので、  この人のミスやったら、しゃーないな~ となるはず!



というのはね・・・
少し前にあったんですよ。。。
そんなことが。。。

でも、お陰様で しゃーないなぁ~ ということで
お許し頂けました(感謝)

ありがとうございます!


ミスはいけませんが・・・
今後も この人やからしゃーないな という仕事ぶりを目指します。  

久しぶりの更新です。いつもの事ですが…(笑)

今日はお知らせついでに!
12月より工場の場所が移転しました。今までよりちょっと広くなったのです!!

お仕事の合間の引っ越しと言う事になり
結構忙しいですが、気分も新たにやる気満々の日々を送っております。
(やるきだけではだめですね。分かっております。。。)

でも、やはり広くなるといいですね。
空間にゆとりができると、心も広くなった気分になりますデス。

会社の看板もこれを機会に新しいものに取り換えました。
この看板、私がデザインしたのですよん♪
(と言っても、そうたいした看板じゃないですがねっ

今は自己満足に浸って出入りのついでに看板を見ては一人でニンマリしています

お近くにおいでの際は、是非お気軽にお寄りくださいませ。

ちょっとだけお知らせでした。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

季節はもうどっぷり春だというのに、寒い日が続きますね。
現場でのお仕事、こう寒いとこたえます

ここのところ、ちょっとバタバタしていました。
いやぁ、書く時間ぐらいはあるんだけど…サボっていました。。。

今週はずっと盤を製作中です。
今日は、配線の仕上げ作業をやっていました。
この仕上げ作業で結構見た目が変わりますよね。

やっぱりパッと盤を開けた時に
整然と配線がされていて、美しい!というのが最高です。
できるだけ、シンプルな引き回しと
まとめ方を心掛けておはおります。
この辺は女性らしく細やかに~なんて思ってますが
やっぱ職人歴○○年の先輩にはかないません
見比べると…まだまだ未熟さを痛感する毎日です。

今日は半田を使っておりました。
もちろん、この仕事に携わるまでは一度も使用したことがありませんでした。

細かい手先の仕事が割合好きなので
人がやっているのを見ていると 面白そぅ
なぁんて見ていたのですが…

実際にやってみると結構これが難しい。。。
つかないし、ゴテゴテになるし…
穴の反対側にもっこりと膨らんでしまったり
へんなところについて、取ろうとして墓穴を掘ったり
失敗の連続でした(^^;

最近でこそずいぶんと慣れてきて
一度でスッっとつくようになってくれましたが
一瞬ですっと溶けて、銀色にピカァっと光っているのをみると
一人でにんまりデス。

調子に乗っているとたまに失敗してしまうので
常に慎重に慎重に。
ちゃんと付いていないと、振動ですぐはずれますからねっ。


昨日、配線作業中にボリュームを取付ようと
納品された材料の中からボリュームをとり出すと…

???

なんか違う??

前にも扱ったことがある盤だったので
その時と比べると、なんか大きさが違うような気がする。。。

でもなぁ、ボリュームの入っている袋の型式と図面を見比べると
あってる

???でもなんだか違う気がする…と悩んでいたところ
社長が「どしたん?」と

私:「いやぁ、ボリュームがいつもと違う気がするけど
型式見ると同じなんですよねぇ…」

社長:「袋じゃなくて、製品の型番見たん?」

私:「そ、そうでした。。。」

と、そこへ材料屋さんから電話が…
「スミマセン、昨日、納品したボリュームなんですけど…
袋と中身が違うとメーカーから連絡がありました。
いちど確認してもらえますか?」

!!!

速効確認したところ、違いました。違いました。

現物の型番が違うものでした。

めでたしめでたし、やっぱり私の感覚も捨てたもんやないやんかぁ!
と思いはしたけれど
考えてみたら、袋の型番を確認していた私

そうやんな、袋を見るより現物確認したほうが早かったなぁ。。。

いつもと違うと気付いた感覚はよかったと思うんだけど
確認するところを間違ってたかぁ。。。

考えてみたら当たり前やのに、どっか間抜けな自分と社長のつっこみに苦笑い(--;
あぁ、かっこよくいかないわぁ。。。

// ホーム // 次のページ >>
