電機屋さんのスタッフが、仕事を通して日々感じる事などを綴っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日暑いですが皆様体調など壊されておりませんか?

あっという間に8月に入り もうちょっとでお盆休み!
それを楽しみに頑張っております。


最近は、雨の降り方も昔と違い
局地的にゲリラ豪雨・雷雨というのが当たり前のようになってきましたね。
九州地方でも、大災害に見舞われ
本当にお気の毒です。

そういえば、つい一か月前にも、弊社の地域でも
ゲリラ豪雨が降りました。。。

会社の前の道も冠水。
寸でのところで、浸水を免れましたが
これがもう少し降り続いていたら…と思うと恐ろしくなってしまいました。

もう、いつ どこで 何が起こるかは分からない時代になり
備えを万全にしなければいけないなぁと
社員同士で話をしていました。


弊社でも部品・材料、納品前の製品等々
時期によっては沢山ある時があります。

万が一にも浸水した場合に備えて
出来る対策はしておかないといけませんね。
備えあれば憂いなしで
何もなければそれが一番! 決して無駄にはなりませんものね。


今は土嚢を用意しておかなければ・・・と
その辺りを考えているところです。

  ↑
(まだしていないのかい(笑))))


ハイ。早急に用意いたします!!!

まだまだ蒸し暑い日が続きます。
皆様 お体ご自愛くださいませ~


スポンサーサイト
梅雨の真っただ中 蒸し暑い日が続きますね~
皆様いかがお過ごしですか??


さて昨日 会社の直接業務ではありませんが
間接的な業務の関係で
ある業者様に仕事の依頼をしました。



初めてお願いするところだったので

”どれだけわかって下さるかな~”
”どれだけこちらの考えてることが伝わるかな~”
”どれだけ要望を汲み取ってもらえるかな~”

とちょっとドキドキしながら打合せをしました。


そしたら・・・

その担当者の方の対応が
とっても素晴らしかったのですよ!!

こちらの拙い表現での内容説明を
丁寧に聞いてくださって
言いたいことを スイスイ理解して下さる!

こうしたい・ああしたい
と言う要望を

できる
できない


すぐに答えて

出来ないものについては

こうしたらできる
これはどうですか


と提案をする


本当に感心してしまいました。


そうそう、頼む側としては

できるできない
どうしたらできるか
これならできる

という判断と提案を即座に聞きたい訳ですよね。


それをパッと答えてもらえると
安心するんですね。


いつもはね、どちらかというと
お客様からの要望に応える側ですから・・・

その辺は分かっているつもりですが
久しぶりに反対の立場に立ってみて

改めて レスポンス の大切さを感じた次第です。


レスポンスを早くするには
幅広い知識や経験値と
それを活かした提案力というのが大切になってきますね~!!
それには日々の努力が欠かせないです。。。



私たちもこうありたいものだと
とっても良い勉強をさせて頂きました♪

安心してお任せできる
と思って頂ける集団を目指します。

年度末ということで バタバタされている方も多いでしょうか。
弊社も年度末に向けて
少しバタついてはおります。

こんな時は、やらないといけないことが
あれこれと山積み!なんてことも。。。




能力にも関係するでしょうから
自分のアホさを暴露してしまいますが・・・
私の場合などは
あれこれ重なるときには

”煮詰まってくる時ほど 冷静に・・・”

と、いうことを念頭に仕事をするように はしています。



でないと、つい今の事だけに一生懸命になると
大切なことを ポコッと忘れてしまったりして 後でアタフタ

位ならいいですが
場合によっちゃぁ、スタッフやお客さんにご迷惑をおかけすることにもなりかねませんものね。




そして

冷静になるためにも
ミスを防ぐためにも

私がやっていること・・・それは
タスク管理です♪



まぁもちろん 頭にスラスラ~と記憶できれば
何のことは無いのでしょうけれどね

なかなか そうもいきませんもので
小さなことまで管理するようにしています。


などと・・・ 格好いいこと言っていますが
要するに些細なことまでメモメモ!!です



脳の成長には記憶するということも良いようですが・・・

先程も書いたように あれこれやることが山積してくると
ポカミス が出てくる可能性も大なのでね。。。



でも、そのおかげで本当に助かってるんですよ~!!

何が良いってね・・・

メモしたら忘れていい!

忘れていいと思いつつも、書くことで頭に残ることも多く
一石二鳥です。




私は、お客様との打合せはもちろん
スタッフとの打合せでも

必ずひつこーく質問してメモを取ります。
書いている間 「ちょっと待ってください!」 とも言いますし
「こういうことですよね?」
なんてことも平気で質問します(笑)
恥ずかしいなんて言ってられませんよ。もう(笑)

まぁ女性という特権もあるのでしょうが・・・


そうしないと、30分後にまとめようと思っても
ぜーったい忘れてしまっている部分が出てくるもので。。。(汗)


私の危機管理のツールとしては
今のところ

メモとタスク管理に勝るものはありません



先日 お客様と話をしていて

”そんなん面倒くそーてしてへんで~” と言われていた方がいらしたもので・・・ 
ちょっと書いてみましたが・・・


あれ?? そんなの当り前?!
これは失礼をいたしました~。


お後もよろしいようで・・・本日はこのあたりで失礼いたします(*´v`)
ご無沙汰しておりました。
年末に更新したきり、気が付けばもう2月も半ば過ぎ
月日の経つのは早いものですね。


さてさて、今日はうちのスタッフみんなで
気を付けていることを書いてみます。



配線や工事でも、盤屋さんでは端子を沢山使います。

色んな種類をあれこれと使う場合とか
工事に行ったりする時とか
一個落としたりすると…
ついつい小さいものだから

”まぁ、一個ぐらいいいかな。。”と

面倒くさい氣持ちが
ムクムクと湧いてきます。


が、その時にみんなで思い出すようにしていることは~



たかがちっちゃい端子1個だと思いがちだけれど
これっていくらするんだったっけ??
” デス!




ついつい忘れがちだけど、金額を聞くと… 

”えっ これ一個がそんなにするの??” と思っちゃいます。



スーパーでお買い物をした時
おつりが1円違っていても
きっと気になってレジの人に言うと思うのです。

そして、ジュースを買う時でも
電車に乗る時でも
1円足りなかったら買えないし、乗れないのですよね~


お財布に入っている1円玉がぽろっと落ちたら
必ず拾うのに
端子を落としたからと拾わないのっておかしいですよね?!

箱にいっぱい端子が入っているのを見ると
つい”一個ぐらい” という感覚になってしまう心理って怖いものですね





私たちは、そんな小さなことでも
道具でも
大切に扱う気持ちをもって
仕事をしよう!と取り組んでいます。

小さい事の積み重ねが大切ですね!
まいど! 盤一郎です!!

先日、急遽、制御盤の製作の依頼がきました。

納期もなく、こちらの仕事の都合もあり、

その納期では難しい・・・と思っていました。


電気図面を送ってもらい、

内容を聞きました。


あぁ、やっぱりきついか・・・


ところが、

「やろう! 困ってるときはお互い様や!!」

そして、

「私が組む!!!」

と盤ちゃんが言ってくれました。


盤ちゃんは女性です。


女性だからと言って侮っていてはいけません。

そこらへんの人よりも、仕事は早いんです。ほんと。


そりゃ、制御的なことは少々というところはありますが、

今、求められていることを

知ってる知らない関係なく、

できるかできないかが重要ですもんね。


知識が自分より劣っているからとバカになんぞはしてられませんのです。


のみこみも早いし、周りもよく見えています。

能力は高いと思います。

あっ、ちょっとほめすぎたかも・・・(笑)。



ほんとに、すごい戦力なんですよ!!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

// ホーム // 次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。