電機屋さんのスタッフが、仕事を通して日々感じる事などを綴っています。
もう12月。月日の経つのは早いものですね~

さて、盤組みにおいても、工事においても
私は イメージ力が命 だと感じております。

盤組みの場合では、2D(二次元)の図面と記号から
3D(三次元)のもを作るので
必然的にイメージを働かせなければ
2Dを3Dに変換できませんよね?!

私は案外 学生時代には理数系が好きだったので
助かっております(^^)
今頃その頭を使うことになろうとは思いもしませんでした(笑)


と話が逸れましたが



イメージできるかどうかという事には
もちろん経験というのが
大きくかかわってくるとは思いますので

どんどんと盤を組むことで
頭の中の変換スピードも盤組みのスピードも必然的には上がりますよね。


だけど できるだけその辺りを意識して図面を読み込むと
盤組みのスピードが格段に速くなる気がするので
私はできるだけ図面を読みながら実際の盤面をイメージするようにしています。


実際 作業にかかった時に
頭の中にある程度の事が入っているからか
作業効率がいいんです!

少し特殊な書き方をされている他社の図面はチト苦手ですが・・・
それ以外の図面であれば
最近ではやっとこさ 左脳で図面を読みながら 右脳で実際の盤面をイメージする
というようなことが出来るようになってきました!!!


と自慢してしまいましたが
これは普通の方なら自然とされていることなんですけれどね~




という事で結局 

イメージする力は
思っている以上に大切だ
 

という事を言いたかったのでした。


おあとが宜しいようで~この辺で!


こんにちは。寒くなってきましたね~
もう明日から12月 
一年は早いものです!!


さて今日はうちの会社での取り組みの一つをご紹介します。



なんてことは無くて
何処でもされていることかもしれませんが・・・
その場合はご容赦を~



ということで、どういう取り組みかと言いますと・・・

何か問題が起こった時はもちろん
氣付いたことはすぐに改善したいですよね??

でも、社長がこうしたらどう??という提案なら言いやすいけれど
あんがい社員からとか 部下から上司へとか
意見を言いにくかったりしませんか?
遠慮するとか氣を遣うとかねっ!

言って文句言われたら嫌ですからね 誰でも(^^;


でも、うちはその壁を取っ払って
上下左右関係なく
提案をするようにしているんです。

風通し良くないと うまくいくものもうまくいかなくなりますからね~
と社長の方針です!


お蔭で私たちは

これはどう?
あれはどう?
こうしたほうがいいんじゃない?

と思ったらお互いに遠慮なく提案をするようにしています。


まぁ、すべてが採用!となる訳ではありませんが
それでも言いやすい雰囲気は大切ですよねっ。



今日も一つ 小さな問題が発生。。
(問題??は内緒(笑))

でも、スタッフの提案で解決策がすぐ見つかりましたよ~♪

メデタシメデタシ。



仕事中におしゃべりしながら~
という和気藹々はどうかと思いますが

こういう雰囲気はちょっと気に入っています。


皆さんの会社ではどんな感じですか~??
こんにちは。
盤ちゃんです!

工事や盤組での作業でも何でも同じでしょうが
仕事や作業をスムーズに進めるには

「 準備が9割 」

というのは本当だなぁとようやく分かってきた今日この頃です。


この仕事を始めた頃は
もう作業だけで精いっぱい。
配線するにも図面を読むだけで四苦八苦。
配線ルートを決めるにもこれまた四苦八苦。


実際の作業時間ももちろん時間がかかりましたけれど
それと同時にそれに取り掛かるまでの時間がかかりすぎ。
考える時間が長いのです!

だから、できる人と比べると お・そ・い
(自慢じゃありませんね。。)

時間がかかって当然ですよね~


そこで考えました。
どうやったら時間を短縮できるか??


ずっとできる人を観察していると・・・見えてきたことがあります。


実務の技術を上げるのが一番ですが
それと同じぐらい

どれだけ作業工程や図面が理解できているか


が大切なんですね~



それがちゃんと理解できていると
何もかもが早くなるし準備も万端にできるという訳。


頭の中で図面と実際の作業がリンクされていて
作業のシュミレーションが出来ているのですからねっ!


その他にも必要な材料の準備や手順
配線ルートまでもが頭に描けるようになると
後は 頭の中のものを
実際に作業するだけ!

考える時間が要らなくなるので早くて当然です♪



という事で図面や内容を頑張って理解するようになりました。

言われたことだけをしていても
配線や工事はできました。

でも、それだけじゃいつまでたっても一人でできないでしょ、、、
やっぱりね 格好よくシャシャっとできるとね~
気持ち良いし(笑)

私なぞは女性ですから
どうしてもお客さまから疑いの目で見られる事が多かったので
やはり自信持って堂々と 颯爽と仕事をしないと

大丈夫か??コイツは???
            ↑
       (失礼しました。。。)
という目で実際に見られるのも事実なのです。


まぁまだまだ十分理解できているのか?というと
じゅうぶんではないところ。。。
向上の余地は一杯あるので頑張らねば!と思っていますが。


先日盤一郎さんがブログでえらく褒めてくれはったので
そんな所を見てくれているのかなぁと
嬉しくなった盤ちゃんでした。


準備9割 を頭に於いて頑張ります
まいど!盤一郎です!!


本日、記録計を付けに行きました。


既設の温調盤の温度センサーからの温度を記録します。

無事に終わって帰社して

1時間ぐらいしてからTELがあり、

記録計の電源の取り方がまずかったのが判明致しました。


あっちゃー(汗)


すぐに出向いて、希望通りに直しました。


今回は決めつけてしまっていた感じです。


思い込み・決めつけには注意しないといけないですね~。


反省です。


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

停止押釦スイッチを押しても止まらない!

長く使ってるとこんなことが起こりえます。

マグネットスイッチがONしたまま、

OFFにならないといった現象が

起こったりもするのです。


怖いです・・・



いつものようにすぐに止まると思って

ワークを取ろうとしたり、

次の段取りをしようとすると、

ケガをしかねません。


停止したのを確認してから

次の作業をすることは絶対ですが、


それと共に、

定期的に部品を交換するといった

予防をしていただくと

災難は防げる可能性が高くなると思います。


生産にも支障をきたすことも防げますし・・・。


先手必勝です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

// ホーム // 次のページ >>