FC2ブログ
電機屋さんのスタッフが、仕事を通して日々感じる事などを綴っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の土曜日…あれは18日のことでした。
仕事をしていたら一本の電話が鳴りました。

「機械の調子が悪いんですわ~動かないんです。
インバータとかがエラーってでてますわ~。どうなってますん?」
とお客さんからのSOSの電話でした。

電話で色々とエラーの内容や不具合の状態を聞いたのですが
やはりよくわかりません。
早速現場に向かうことになりました。

機械はロール成形機。ちょうど納めて3年程になる機械です。
今までは一回も不具合なく元気に動いていました。
三菱シーケンサの位置決めユニットQD75からパルスを送っての位置制御です。
三菱のインバータFR-A720でベクトルインバーターモーターを動かすのですが…

先ず、インバータのエラーが”減速過負荷”エラーとなっていましたので
減速時に負荷がかかり過ぎているのかなぁということで
減速時間を1.5秒から一気に10秒にまでおとしてみました。

他に見当たる原因もなく、しばらく様子を見ていたら
調子よく動いています。
最初の設定の減速時間が早すぎて負荷がかかり過ぎていたのかなぁと
思いつつ、落ち着いているようなのでその日は帰りました。
これが原因だったのか…その割には何故3年間もエラーが出ずにこれたのか??
不思議に思いつつも、これでなおったのならいいかなと
軽く考えていたのですが…

次の日また大変なことになりました。
長くなるので続きはまた明日にでも。

スポンサーサイト
本当に寒くなりました。
コンクリートの床はシンシンと冷えます

残すところ今年も後2週間ですが、私などは実感がまったくありません。。。
皆さんはいかがでしょうか?

お盆やお正月休みの前は
休みが長くなる分、かなり計画的に仕事を進めておかないと
後で悲惨な目に遭いますから
実感はなくとも手帳を駆使し
TO DOリストを作って 計画的にやっております。

普段から計画的にできればよいのですが
このお仕事の因果なところ…
今日はこれをして!と思っていても
電話がなると ビクッなんてことも多々ありますね。
そんな時に限って うぅぅ進まん(>o<)ってな感じになるもので
なんでも早め早めに進めておくに越したことはありません。

来年慌てないためにも
わたくしも計画的にお仕事を進行中であります。
今のところ順調に!

明日は待ちに待ったお休み。今日もよく頑張った~
私ってえらい!
(社長のパクリになってしまった…(^^;

良い週末を。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は盤のチェックをしてました。
私は、ブレーカーをオンにする瞬間が
いまだに怖いです

何故かと言うと…
いつだったか、現場でブレーカーをオンしたところ
シーケンサのあたりで火花が!
もうびっくり仰天。放心状態でした。
「ブレーカーおとさんかい!!」の声で我に返った次第で
モーびっくりしました。
その時の原因は…修理をしに行った盤で
シーケンサの端子のところにどうも電線の屑か何かが入り込んでいて
ショートしたようでした。

今から修理しようと思っってブレーカーを入れたら…
にいきなりバンッだったので
怖かったこと。。。
チェックの甘さが招いた失敗ですね。

幸いにも、他の機器には影響がなく
その部分だけをとりかえれば良かっただけでしたので
ほっと一息。胸をなでおろしましたが…
その経験からというもの、ブレーカーをオンするのがちょっと恐怖です

知らぬが仏で、そんな経験をするまでは
結構平気でブレーカーを入れてチェックをはじめていたのですが
それからは、ショートのチェックも念入りに念入りに…
切子やくずも入らない様に…
より一層気をつけるようになりましたので
良い経験だったのでしょうね。

社長には、そこまで怖がらんでも大丈夫や!といわれても
その恐怖心がなかなか取れない私でした。



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

現場でのこと。
他の電機屋さんもいらっしゃる現場でお仕事をしていました。
そして休憩時間になったので
外に出てコーヒーなんかを飲みつつ休憩していたら
他の電機屋さんの方たちも近くへ休憩しに来られたのでした。

年齢は…60才は過ぎてらっしゃるかなぁという方々でしたが
そこで、自分の仕事のやり方なんかを
お互いに自慢 いえではなくて
確認しあいをされていました。

「こんな時はわしはこうすんねん。」
「へぇ、わしはこうして来たけどなぁ。」
「それでもいけるんやけどな、こうしたほうがこんな風にええんやで。」
「まぁ、そういうたらそうやなぁ。せやけどな、わしはなこない思ってやってんねんで」
「そうか~まぁそれでもええわな。わしはこっちがええとおもとるけどな。」

てな具合です。
(結局、平行線でお互いに自分のやり方が正しいというたはりましたが。)

思わずダンボの耳になって
一言一句漏らさず聞いてしまいました。

私もどちらも知ってはいたけれど、
ベテラン職人さんがわざわざ説明してくれているとは…
思わず、そういうことやったんか!!と納得。
(ちなみに私はどっちでもOKじゃないかなぁと思いました)

でも、なぜそうしているのかの理由が聞けたので
とても勉強になったのでした。
ラッキー!!

どんなことについてかは…えへへへ。。。企業秘密です

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

長らくのご無沙汰でした。
なかなか…何を書こうかなぁって思ってるうちに時間が過ぎた感じです。
そんなこんなのうちに、冬になってしまいました。。。

工場の床はコンクリートなので、冬になると足元からしんしんと冷えてきます。
今日は暖かかったですが、2~3日前の寒い日には
暖房を少し入れてもらいました。
私はすかさずいちばんあったかい場所をキープ!

ところで先日ワイヤーストリッパーを新調してもらいました。
老舗ホーザンのをです。
使ってみると、こんなに使い心地が違うものかと驚きました。
切れ味がよいのに芯線だけをきれいに残してスルッという感じです。
ちょっと感動してしまいました。
今まで使っていたものよりは、お値段もそれなりに違いますが
この使い心地ならば、納得せざるを得ないなぁと思っちゃいました。

まぁ、なんとかとはさみは使いようなんて言いますから
ベテランの職人さんが使えば、どんな道具でも関係ないのかもしれませんが…

私としては使い心地の違いにとても驚いたのでちょっと書いてみました。

では…今日はこのあたりで。

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。