FC2ブログ
電機屋さんのスタッフが、仕事を通して日々感じる事などを綴っています。
先日、お客さんのところへインバーターの交換に行きました。
その時のことなのですが、

プレス駆動用のインバータが壊れたので、新たなインバーターに交換したのですが、
今までは2倍ほど容量の大きいインバーターをつけていたので
今度は、ちょうどよい容量のものに交換をすることになりました。

そしたらです。
ジョグ運転になると、動きません
それもそのはず、容量が大きかったので
周波数を低くすることで、トルクの調節を行っていたようですが
インバーターをjustなものに交換したので
周波数を下げるとトルクが出ず、動かなくなったのでした。

通常は、何もなければ初期設定のままV/F制御を使っていますが
動かないとなれば…うーーーん。

これではいかん。

と、磁束ベクトル制御に変えてみることにしました。
するとどうでしょう。

ジョグ運転でもちゃーーーんとトルクが確保できて
力強く動いてくれるではありませんか

か、感動

制御方法の差で、こんなにトルクの違いを
目の当たりにしたのは初めてだったので

実に 感動

インバーターちゃん。すごいのね。
いえ、私が使いこなせてないだけでした。。。

イヤ~勉強になった日でした。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ご無沙汰しています。
更新をさぼっている間に、大きな出来事が起こってしまいましたね。
避難所にいる方、大切な人を亡くされた方…
大変な思いをされている方がまだまだ沢山いらっしゃいます。
原発の問題も深刻でとても心配です。
一日も早い解決と、一日でも早い復興を心からお祈りするばかりです。

ここ関西でも、じわりじわりと色んなところで影響が出始めているます。

えっ、と思うような部品が
いつ入るかわからなかったり、
うちの商売道具の電線だって、入りにくい状況です。
知らないところで密接につながって関係しあって
今の経済が成り立っていてこそ、うまく動いていたというのを改めて感じている次第です。

普段、スムーズにいっているときは是が当たり前だと
勝手に勘違いしていますが…
当たり前に動いている事こそがすごいことなのですね。
こうなってみて有難味が初めてわかりますね。

日々一生懸命、感謝して頑張ります。

今日はこの辺で。
// ホーム //