FC2ブログ
電機屋さんのスタッフが、仕事を通して日々感じる事などを綴っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、分からないことを自分で調べてみる機会が増えています。
はじめのころは、分からなければ聞けばよかったのですが

・聞く人が忙しくて聞けない。
・たまにだけど聞いても分からないから自分で調べてくれと言われる。
・いい機会だから自分で調べてみればと言われる。
・これはイッチョー調べてみよう!と意欲的に自分で調べる。

といった事が多々あり、自分で調べることが増えた次第です。

教えてもらっていた時は…正直納得はしても100%理解しているかといえば
そうでないときもありました。

でも、自分で調べるとなるとです
まず理解していないと調べられません。
マニュアルを読んでも、電話やメールで質問するにしても
ある程度全体的な事を把握していないと話にならないのです。。。
そうすると、調べる前に眼の色が変わります。
分からないことを整理して、調べるポイントを考えて
電話などであれば、もっと詳しく理解していないと
聞き返された時に答えられないとマズイと思いますよね。

こんなことを繰り返しているうちに
理解度も記憶度も格段に違う事に気づきました。
自分で調べて考えたことは忘れない 
誰かに聞かれても、ちゃんと説明できる~ 

これが大事なのですね。
学校時代から先生が言ってましたよね。
自分のやる気がないと勉強したって頭に入らないよって!
こういうことです!
頭ではわかっていますが、こんな経験長い間忘れていたような気がします。

まだまだ捨てたもんじゃぁないな
ちょっとしたことで、自分の成長が感じられると
よし―頑張るぞ!と思えるものです!!!

頑張るぞ!

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。