FC2ブログ
電機屋さんのスタッフが、仕事を通して日々感じる事などを綴っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の土曜日…あれは18日のことでした。
仕事をしていたら一本の電話が鳴りました。

「機械の調子が悪いんですわ~動かないんです。
インバータとかがエラーってでてますわ~。どうなってますん?」
とお客さんからのSOSの電話でした。

電話で色々とエラーの内容や不具合の状態を聞いたのですが
やはりよくわかりません。
早速現場に向かうことになりました。

機械はロール成形機。ちょうど納めて3年程になる機械です。
今までは一回も不具合なく元気に動いていました。
三菱シーケンサの位置決めユニットQD75からパルスを送っての位置制御です。
三菱のインバータFR-A720でベクトルインバーターモーターを動かすのですが…

先ず、インバータのエラーが”減速過負荷”エラーとなっていましたので
減速時に負荷がかかり過ぎているのかなぁということで
減速時間を1.5秒から一気に10秒にまでおとしてみました。

他に見当たる原因もなく、しばらく様子を見ていたら
調子よく動いています。
最初の設定の減速時間が早すぎて負荷がかかり過ぎていたのかなぁと
思いつつ、落ち着いているようなのでその日は帰りました。
これが原因だったのか…その割には何故3年間もエラーが出ずにこれたのか??
不思議に思いつつも、これでなおったのならいいかなと
軽く考えていたのですが…

次の日また大変なことになりました。
長くなるので続きはまた明日にでも。

スポンサーサイト
<< 新年明けましておめでとうございます。 // ホーム // 残すところあと2週間ですね >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://vestbeam.blog12.fc2.com/tb.php/29-ef40e0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。