FC2ブログ
電機屋さんのスタッフが、仕事を通して日々感じる事などを綴っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末の続きです。

日曜を挟んで月曜の朝一番です。
また同じお客さんから電話です。
「また同じエラーが出るんですわぁ。
 どうしたらいいかわからないんですけど…」ということでした。
その日はあいにく午前中は抜けられない仕事が入っていましたので

とりあえず電話でしたが、寸動のスピードを4倍ぐらいに
設定して手動で生産をだましだましやってもらうことにしました。

そして、お昼からまた現場に向かいました。

原因がつかめないので、どうしたらいいかがわからないし
お客さんは、生産をしたいので待ってはるし…
もう冷や汗タラタラで…
今度はパラメーターをあれこれ触ってみたり
もしかしてQD75の方が先にエラーになってるのかと思って調べたり
配線をいじったり、一部ソフトをいじったりして色々と調整をしてみました。
が、原因が今一つ掴めません。

でも、この日も、色々と調整したかいあったのか
1時間半ほど生産を見ていたのですが、あとエラーが出ませんでした。
もう五時も過ぎたということで
この日も「では帰ります。。。」と現場を離れました。
もう帰りの車の中は、どうか神様ちゃんと動いてくれますように!
と祈る気持ちでいっぱいでした。

が、会社に戻って愕然。。。
また今帰ってきたお客さんとこからFAXが入っていて
今度はエラーも出るし、止めているのにモーターがゆっくりゆっくりと
勝手に回っているとの内容。

えぇっ!!!!! ??????
なにそれ????

すぐ電話をしましたが
もう帰られたようでしたので明日 朝いちで向かうことにしました。
もうその晩は気になって気になって…
配線を変えたところとか、ソフトをいじったことで
新たな不具合を作ってしまったのか…
その晩眠れなかったのは言うまでもありませんでした。

長くなるので続きは今度。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

<< すでに3月… // ホーム // 新年明けましておめでとうございます。 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://vestbeam.blog12.fc2.com/tb.php/31-558094b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。