FC2ブログ
電機屋さんのスタッフが、仕事を通して日々感じる事などを綴っています。
長らくまた開いてしまいました。
ちょっとバタバタしていたもので~(またいいわけですが…)

もう忘れかけていますが…前回の続きを書くことにします。

そうそう…
帰ってきたらFAXが入っていたので、次の日朝一番で飛んでゆきました。
早速、昨日変更したところなどをチェックし
様子を見ていますと、やはりおっしゃる通り止まっているはずのモーターが
ゆっくりゆっくりと回っています!

???

原因を考えてもよくわかりませんが
とりあえずあれこれとまたさわってみることにしました。

そして…ふっと気付いたのです
もしかしたらモーターに元からついているエンコーダーかも。。。

調べてみるとやっぱりそれが原因のよう。
思い切ってエンコーダーを交換することにしたのでした。
まさかこんな所が壊れるなんて思いもしませんでしたから
想定外。
でも…もうそこしか思いつかなかったのです。



発注をして入ってきたのが年明け。
それまで、万が一是が原因でなかったらどうしょーと実のところ不安でした。

が、エンコーダーを交換してみると
ドンピシャでした!!!

以前のようにスムーズに動き出したのです。
思わずヤッターーー!!!と心の中で叫んだのは言うまでもありません。

しばらく様子を見ていても、問題なさそうで
ほんとうにほっとしたのでした。

こんな事は初めてだったので
一時はどうなる事かと思いましたが
一件落着。
どうにかこうにか収拾がついてよかった。。。
人は経験から色々と解決策や、原因を考えるものなので…
経験不足の私には、原因を特定するのに
かなりの時間を要してしまいました。
もっとベテランの方なら、こんなこと簡単に発見できたかも知れませんが…

安堵と共に反省しきり。もっと頑張らねば!と思った出来事でした。



スポンサーサイト
<< 季節は春ですが… // ホーム // 年末の続き…年が越せるPart2 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://vestbeam.blog12.fc2.com/tb.php/32-25ee1930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //