FC2ブログ
電機屋さんのスタッフが、仕事を通して日々感じる事などを綴っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、お客さんのところへインバーターの交換に行きました。
その時のことなのですが、

プレス駆動用のインバータが壊れたので、新たなインバーターに交換したのですが、
今までは2倍ほど容量の大きいインバーターをつけていたので
今度は、ちょうどよい容量のものに交換をすることになりました。

そしたらです。
ジョグ運転になると、動きません
それもそのはず、容量が大きかったので
周波数を低くすることで、トルクの調節を行っていたようですが
インバーターをjustなものに交換したので
周波数を下げるとトルクが出ず、動かなくなったのでした。

通常は、何もなければ初期設定のままV/F制御を使っていますが
動かないとなれば…うーーーん。

これではいかん。

と、磁束ベクトル制御に変えてみることにしました。
するとどうでしょう。

ジョグ運転でもちゃーーーんとトルクが確保できて
力強く動いてくれるではありませんか

か、感動

制御方法の差で、こんなにトルクの違いを
目の当たりにしたのは初めてだったので

実に 感動

インバーターちゃん。すごいのね。
いえ、私が使いこなせてないだけでした。。。

イヤ~勉強になった日でした。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

<< 蒸し暑い日が続きますね! // ホーム // 季節は春ですが… >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://vestbeam.blog12.fc2.com/tb.php/34-010eb206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。