電機屋さんのスタッフが、仕事を通して日々感じる事などを綴っています。
工事ではテンションコントローラーを
配線する事がよくあります。

テンコン とかって言いますよね。

でも、初めてその名前を聞いた時
正式名称がテンコンだと思ってました(^^)


テンションコントローラーと言うのだと知ったのは
2~3回は後です。

で今度はテンションコントローラー という名前を聞いて

え?? テンションをコントロールするって??
となったわけです。


日本語ではテンションって
気分とか気持ちという意味で使うでしょ!

それをコントロールする??
どゆこと?


でもよく考えてみると
テンションって英語では張力とか緊張とかって意味でしたね。
そりゃそうですよね。

使い方見たらすぐわかるのに
いちいちびっくりする盤ちゃんです(笑)


そこで日本語ではいったいどうなの?と
ググってみたらば・・・
やはり正式には 精神的な緊張や不安 という意味だそうですよ~

あ、やっぱり緊張やん~


皆さん ご存知でした???
(えっ、知らないのは私だけかな。。。)


現場での仕事は
思いがけないハプニングがつきもので
案外 緊張したり不安になったりすることありますよね。

でもお客さまには そんなところ見せられなくて
一人で冷や汗・・・ってことも。


そんな時、心の中にテンコンがあったら
どんなにいいだろうか。。。


な~んてふと思ったのでした。
チャンチャン



今日はしょうもないお話となりました。
御免あそばせ。

スポンサーサイト
<< みんなで意見を出し合って // ホーム // 準備が9割 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://vestbeam.blog12.fc2.com/tb.php/72-a54a4e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
