電機屋さんのスタッフが、仕事を通して日々感じる事などを綴っています。
年度末ということで バタバタされている方も多いでしょうか。
弊社も年度末に向けて
少しバタついてはおります。

こんな時は、やらないといけないことが
あれこれと山積み!なんてことも。。。




能力にも関係するでしょうから
自分のアホさを暴露してしまいますが・・・
私の場合などは
あれこれ重なるときには

”煮詰まってくる時ほど 冷静に・・・”

と、いうことを念頭に仕事をするように はしています。



でないと、つい今の事だけに一生懸命になると
大切なことを ポコッと忘れてしまったりして 後でアタフタ

位ならいいですが
場合によっちゃぁ、スタッフやお客さんにご迷惑をおかけすることにもなりかねませんものね。




そして

冷静になるためにも
ミスを防ぐためにも

私がやっていること・・・それは
タスク管理です♪



まぁもちろん 頭にスラスラ~と記憶できれば
何のことは無いのでしょうけれどね

なかなか そうもいきませんもので
小さなことまで管理するようにしています。


などと・・・ 格好いいこと言っていますが
要するに些細なことまでメモメモ!!です



脳の成長には記憶するということも良いようですが・・・

先程も書いたように あれこれやることが山積してくると
ポカミス が出てくる可能性も大なのでね。。。



でも、そのおかげで本当に助かってるんですよ~!!

何が良いってね・・・

メモしたら忘れていい!

忘れていいと思いつつも、書くことで頭に残ることも多く
一石二鳥です。




私は、お客様との打合せはもちろん
スタッフとの打合せでも

必ずひつこーく質問してメモを取ります。
書いている間 「ちょっと待ってください!」 とも言いますし
「こういうことですよね?」
なんてことも平気で質問します(笑)
恥ずかしいなんて言ってられませんよ。もう(笑)

まぁ女性という特権もあるのでしょうが・・・


そうしないと、30分後にまとめようと思っても
ぜーったい忘れてしまっている部分が出てくるもので。。。(汗)


私の危機管理のツールとしては
今のところ

メモとタスク管理に勝るものはありません



先日 お客様と話をしていて

”そんなん面倒くそーてしてへんで~” と言われていた方がいらしたもので・・・ 
ちょっと書いてみましたが・・・


あれ?? そんなの当り前?!
これは失礼をいたしました~。


お後もよろしいようで・・・本日はこのあたりで失礼いたします(*´v`)
スポンサーサイト
<< 新聞に掲載されました!! // ホーム // 真面目でいいと思うのです >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://vestbeam.blog12.fc2.com/tb.php/77-0e90bc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
